江の島グルメを満喫だ!地元民が愛してやまないおすすめ名店TOP10

江の島グルメを満喫だ!地元民が愛してやまないおすすめ名店TOP10

江の島といえば湘南を代表する、海辺の人気観光名所。新鮮な魚介グルメはもちろん、ご利益のあるパワースポットとしても有名です。古くから名物として愛されてきた、江の島のおいしい食べ物を紹介します。潮風と自然を感じながら江の島グルメの食べ歩きを楽しみましょう。


江の島の絶品グルメを徹底調査!

江の島は神奈川県藤沢市に位置し、湘南海岸に浮かぶ小島とその周辺一帯のエリアは定番観光スポットとして高い人気を誇っています。首都圏からのアクセスも良く、行きたいと思ったときに気軽にリゾートを満喫できる場所です。サーフィンや海水浴、寺社仏閣の拝観やグルメと島内で遊べる場所がたくさんあり、一人でも家族やカップルで来ても一日楽しむことができます。

今回は観光しながら食べ歩きができる名物グルメや、ランチにもぴったりの海が一望できる素敵なお店を徹底調査しました。おいしい食事と自然の力でリフレッシュされ、素敵なグルメ尽くしの一日を過ごせるでしょう。

江の島のグルメでおすすめの名店第10位

あさひ本店

店舗インフォメーション

住所:神奈川県藤沢市江の島1-4-10
アクセス:江ノ電江の島駅から徒歩20分
片瀬江ノ島駅から徒歩10分
TEL:0466-23-1775
営業時間:9:00~18:00
定休日:木曜日 (祝日の場合は翌日。雨天休業あり)

おすすめグルメポイント

江ノ島入口から江島神社へ続く仲見世通りは、30店舗以上の飲食店やお土産屋が並び、連日多くのグルメな観光客で賑わっています。その中でも、あさひ本店は名物丸焼きたこせんべいをお目当てに毎日行列ができる人気店です。作り方はとてもシンプルで、新鮮なたこ2〜3匹を醤油ベースで味付けして豪快に鉄板でプレス。海老やくらげと別の種類も用意されていて、湘南海岸のおいしい海の幸を手軽に楽しむことができます。お土産用も販売されていますが、まずは焼きたての湘南グルメをお楽しみください。ランチの前の食べ歩きにぴったりのおいしい名物おやつです。

店舗詳細はこちら

江の島のグルメでおすすめの名店第9位

井上総本舗

店舗インフォメーション

住所:神奈川県藤沢市江の島2-1-9
アクセス:片瀬江の島駅から徒歩10分
TEL:0466-22-4640
営業時間:8:00~18:00
定休日:金曜日

おすすめポイント

江の島は階段や坂道が多く、島内を歩き回っていると、休憩して甘いものが食べたいと思う人が多いでしょう。そんな時にぴったりの井上総本舗は、江ノ島神社参道、青銅の鳥居から5軒目に位置する老舗饅頭屋です。自家製のおいしい餡を使用した女夫饅頭や貝最中は、観光に訪れたら必ずお土産に買って帰るという人も多く、昔からの名物グルメになっています。バニラ・小倉・抹茶の三種類から選べるアイス最中は、暑い時期の食べ歩きに最適な絶品スイーツです。ランチの後におすすめの、喫茶スペースは、お抹茶と一緒に伝統的なおいしい甘味を堪能することができます。

店舗詳細はこちら

江ノ島のグルメでおすすめの名店第8位

湘南バーガー 江ノ島本店

店舗インフォメーション

住所:神奈川県藤沢市江の島2-1-6 江の島アイランドスパ別館 1F
アクセス:片瀬江の島駅から徒歩10分
TEL:0466-29-0688
営業時間:[月~金] 10:30~17:00 [土・日・祝] 10:30~18:00
定休日:なし(江ノ島アイランドスパに準ずる)

おすすめグルメポイント

弁天橋を渡ってすぐ右側の、江の島の玄関と呼べる場所に位置する湘南バーガー。バーガーの食材に肉を使用せず、ヘルシーなおいしい野菜と湘南の海産物が味わえるのがポイントです。定番品のさつまバーガーは、湘南産のさつま揚げに茎わさび、だし醤油で味付けされていて、他店では食べることのできないオリジナリティ溢れるおいしいメニューが揃っています。
白を基調とした清潔感あふれる店内、湘南の海が一望できるテラス席、足湯席と好きな場所で食事ができるのも魅力です。テイクアウトも可能ですので、ランチタイムに名物グルメバーガーを食べ歩きしながら海辺を散歩する地元の人や観光客も見かけます。

店舗詳細はこちら

江ノ島のグルメでおすすめの名店第7位

アロハテーブル 湘南

店舗インフォメーション

店舗名:アロハテーブル 湘南
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-17-17
アクセス:片瀬江の島駅から徒歩1分
TEL:0466-24-0531
営業時間:11:00〜22:30
定休日:なし

おすすめグルメポイント

片瀬江ノ島駅から徒歩1分と抜群のロケーションで、おいしい地元食材も取り入れた本場ワイキキの食事が楽しめるハワイアンレストランです。女性受け抜群のお洒落で開放的な内装になっていて、ランチタイムやデートはもちろん、ご家族連れや女子会など様々なシーンで利用される人気店です。景色を楽しみたい方は江の島と海岸の両方を眺められる2F席を利用しましょう。特に夕方のサンセットや夕食時の夜景は、見惚れてしまうほど美しいと評判です。テイクアウトコーナーも用意されていて、ガーリックシュリンプやモチコチキンなどリゾート気分を盛り上げてくれるおいしい食べ歩きグルメが揃っています。

店舗詳細はこちら

江ノ島のグルメでおすすめの名店第6位

貝作

店舗インフォメーション

店舗名:江の島 貝作
住所:神奈川県藤沢市江の島1-3-20
アクセス:片瀬江の島駅から徒歩10分
TEL:0466-22-3759
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし

おすすめグルメポイント

江の島の玄関口にたたずむ、存在感抜群の3階建ての大きな建物が貝作です。湘南グルメを隅々まで満喫したい人は、まずはこちらにお立ち寄りください。1階は新鮮でおいしいサザエ、ハマグリ、イカなどを注文したその場で磯焼きにしてくれます。周辺は、焼きたての海の幸をベンチで食べたり、食べ歩きをしたりする人で賑わっています。

人気のハマグリなどの貝類は、鮮度抜群で歯ごたえもよく、ランチの後にもう一品食べたいときやお酒のおつまみとしても大活躍です。2階、3階はレストランと団体観光客も入れる宴会場になっていて、おいしい定番の生しらす丼や本格的な刺身御膳などの食事をゆっくり堪能することができます。

店舗詳細はこちら

江ノ島のグルメでおすすめの名店第5位

Cafe madu 江の島店

店舗インフォメーション

店舗名:Cafe madu 江の島店
住所:神奈川県藤沢市江の島2-6-6
アクセス:片瀬江ノ島駅から徒歩25分
TEL:0466-41-9550
営業時間:11:00-18:00(平日)
12:00-18:00(冬季平日)
10:00-19:00(土日祝)
定休日:木曜日

おすすめグルメポイント

島内の高台に位置するお洒落な一軒屋カフェで、相模湾の景色を一望しながら優雅な食事のひとときを過ごしてみては。グルメと雰囲気、両方こだわりたい人におすすめです。江の島グルメのおいしい自野菜やしらす料理を、オリジナリティ溢れる鮮やかなカフェ飯にアレンジしています。洋風メニューやお茶漬け風の和食など、その日の気分で系統の違う食事を楽しむことができます。

おいしいデザートグルメも充実していて、旬の食材を使用した絶品パフェやクレープで観光で歩き回って消耗した体力回復をすることもできるでしょう。全席オーシャンビュー、木のぬくもりが感じられる店内は、ランチや夕食を食べ終えた後もついつい長居したくなってしまう心地良い空間です。

店舗詳細はこちら

江ノ島のグルメでおすすめの名店第4位

江の島 ハルミ

店舗インフォメーション

店舗名:江の島 ハルミ
住所:神奈川県藤沢市江の島2-1-12
アクセス:片瀬江の島駅から徒歩約10分
TEL:0466-22-3629
営業時間: 11:00~18:00(春・秋)
11:00~17:00(冬)
11:00~19:00(夏)
定休日:金曜日

おすすめグルメポイント

ランチにおすすめ江の島丼発祥の店でもあり、昭和2年から親子3代にわたって受け継がれてきた人気の老舗食堂です。名物江の島丼といえば、新鮮なサザエとしらすを自家製だしで煮込み半熟卵でとじて完成。江の島にグルメ目的に訪れたならば、押さえておきたいおいしい食べ物です。

地元特産のおいしい新鮮なしらすを贅沢に使用した丼メニューや魚の煮付けと、大人から子供まで江の島グルメを楽しめる食事処として愛され続けています。江の島に訪れたなら、絶対に食べたい定番のご飯はほとんど揃っているといえるでしょう。1月~3月中は禁漁期間のため、生しらすは釜揚げしらすや別食材に変更されますのでご注意ください。

店舗詳細はこちら

江ノ島のグルメでおすすめの名店第3位

LONCAFE 江ノ島本店

店舗インフォメーション

この記事のライター

関連するキーワード


江の島 名店

最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。