1歳の誕生日におすすめプレゼントランキングTOP10!

1歳の誕生日におすすめプレゼントランキングTOP10!

記念すべき1歳の誕生日に人気のプレゼントとは何でしょうか。男の子女の子それぞれにピッタリのおもちゃや、成長期に感性や創造力を育むアイテム、育児を頑張るママに向けた実用グッズなど、特別な1歳の誕生日に適したおすすめのプレゼントをご紹介します。


1歳の誕生日に人気のおすすめプレゼントとは?

1歳の誕生日は、人生の中でも特別な記念日であり、盛大な祝い方をするという人が多いです。誕生日パーティーはもちろんのこと、1歳の誕生日の祝い方として、一生食べ物に困らないよう願う「一生餅」の風習や、将来を占う「選び取り」など、その祝い方は様々です。祝い方同様、最近では贈り物のアイデアも多岐に渡ります。

1歳は赤ちゃんらしさが抜けはじめ、子供らしさが増してくる成長期です。成長を助けるものから、ママのための育児グッズまで、1歳の誕生日に贈られて嬉しいプレゼントは様々です。予算や祝い方に合わせて、華やかな1歳の誕生日パーティーにも華をそえる、特別な誕生日プレゼントを選びましょう。

①感性を育てる知育玩具

1歳の子供は一気にできることが増えていく時期です。そんな成長過程真っ只中の1歳の誕生日において、感性を育てる知育玩具は子供への贈り物として高い人気を誇ります。数あるおもちゃの中でも、成長の手助けとなる知育玩具を希望する親は多いです。

特に手や指の動きが成熟し、より高度なことができるようになってくる1歳前後の時期に、0歳のころとは違うワンランク上の知育玩具は必須。さらに、音の認識力も上がってくるため、音声や音楽の流れる玩具も効果的です。知育玩具の種類によってもたらされる効果はそれぞれ違うため、いくつ貰っても困らないというのも誕生日プレゼントとして適している理由の一つ。子供も親も笑顔になれる誕生日プレゼントと言えます。

②成長に合わせた衣類や雑貨

1歳前後の子供の成長は非常に早いです。身長も体重も日々増えていくので、洋服や靴がすぐにサイズアウトしてしまいます。そのため、両親も衣類の購入をセーブしていることが多く、贈り物としての衣類や服飾雑貨は喜ばれます。

さらに衣類や服飾雑貨は、名前入りなどのオーダーメイドが可能な商品も多く、特別感を出したいときにもピッタリです。また、靴下などの低予算のものから、人気ブランドの洋服といった高級感のあるものまで予算に合わせて幅広い選択肢があります。相手との関係性や距離感に合わせて最適なプレゼントを選びやすいのも特徴です。

③男の子・女の子それぞれのおもちゃ

1歳から2歳の間は、男の子らしさや女の子らしさが芽生え始める時期です。興味の対象となるものにも、男の子と女の子で差が出始めます。おもちゃに至っても、男女差のないものが多かった0歳用とは違い、それぞれの性別に合わせた選択肢が増えます。そんな1歳の誕生日には、それぞれの興味に合わせた贈り物をするのがピッタリです。

男の子なら乗り物に興味を示し始めるので、車や電車のおもちゃは喜ばれます。ミニカーのような手先を使って遊べるものから、実際に乗って遊べる車のおもちゃも人気です。女の子であれば、ごっこ遊びをし始めることを見越してのおままごとセットや、ぬいぐるみのような人形類が喜ばれます。

④ママも喜ぶ育児実用グッズ

1歳の誕生日プレゼントというとおもちゃを想像する人が多いようですが、ママが喜ぶ実用的なアイテムもおすすめの贈り物です。

例えば1歳から1歳半の間は離乳食完了期にあたり、大人と同じメニューの普通食へと移り変わっていく時期です。おしゃれなキッズ用プレートやカトラリーは育児と家事を頑張るママが喜ぶ贈り物になります。また、伝い歩きから一人で歩きだすなどの成長が目ざましいのもこの1歳前後。けが防止などの便利アイテムもママからの評価が高い贈り物です。誕生日パーティーを開催することがわかっているのであれば、パーティーバルーンやガーメントなどのパーティーグッズも実用的でおすすめです。

⑤何冊あっても困らない絵本

子供への贈り物の定番である絵本は1歳の誕生日プレゼントとしても人気が高いです。1歳は0歳のころと比較すると絵の認識力も大幅に上がっているため、より絵本に対して興味を示します。絵の違いも認識できるようになってくるため、複数の絵本がより役に立つのもこの時期と言えるでしょう。

絵の認識力だけでなく、大人が話す言葉を理解し始めるのもこの1歳前後です。読み聞かせをしてあげることで、発語力や語彙力の成長も助けるとあって、絵本が1歳前後の子供にもたらす効果は絶大。子供も楽しめ、親も嬉しい誕生日プレゼントと言えます。価格も比較的安く、予算が少な目で気軽な贈り物を用意するといった場合にも最適です。

1歳の誕生日におすすめのプレゼントランキング10位

【KAWAI】ミニピアノ P-25

Amazonで詳細を見る

ピアノは女の子の習い事として大人気で、我が子にも習わせたいと思っている人が多いです。しかし、いずれはピアノの購入を検討している人であっても、高額な予算からなかなか踏み切れるものではありません。そこで、女の子向けの1歳の誕生日プレゼントとしておもちゃのミニピアノがおすすめです。音楽に興味を持ってほしいという親のニーズも満たし、楽し気な音で子供も夢中になれるという点で、非常におすすめの誕生日プレゼントです。

【KAWAI】ミニピアノ P-25のおすすめポイント

KAWAIはピアノ界でも一流の鍵盤楽器メーカー。音程の正確性にはこだわって作られており、単に楽しむだけではなく、早期音楽教育の一環としても最適です。また案外知られていないことですが、1歳前後の子供にとって、おもちゃピアノの小さな鍵盤から音を出すのは意外と難しいことです。このKAWAIのミニピアノは、実際のピアノさながらに打鍵性にもこだわりがあります。1歳の女の子の弱い力でも音が鳴りやすいように作られており、連続して鍵盤を叩いても音が鳴りやすい連打性も高いので、子供にも扱いやすいピアノと言えます。さらに、幼い子供が利用することを想定して、安全性と強度もあり、イタズラざかりの子供にも安心して与えられます。

1歳の誕生日におすすめのプレゼントランキング9位

【メルセデスベンツ】 SLS AMG ホワイト

Amazonで詳細を見る

男の子の多くが1歳ごろから車や乗り物に夢中になります。外を走る車や電車に反応を示しだす子も非常に多いです。そんな男の子への誕生日プレゼントには実際に乗って楽しめる車のおもちゃがおすすめです。大人にとっても憧れのメーカーであるメルセデスベンツは、男の子向けに車のおもちゃも発売しています。実際のベンツのようなスタイリッシュなデザインで高級感がある、特別な1台です。

【メルセデスベンツ】 SLS AMG ホワイトのおすすめポイント

スタイリッシュデザインはもちろん、機能面にもこだわりを持って作られているのが特徴で、ハンドルにあるボタンを押すと6種類の音が鳴る楽しいギミックがあります。子供は音が鳴るおもちゃが大好きですから、夢中になってしまう仕掛けです。また、座っている間に滑りにくい座面の設計や、後方への転倒防止を考えて作られたデザインで安全性も問題なく、安心して遊ばせることができます。車好きの男の子も、それを見守るママも納得のおすすめ誕生日プレゼントです。

1歳の誕生日におすすめのプレゼントランキング8位

【ROZZERMAN】ビーズコースター ルーピング

Amazonで詳細を見る

くねくねとしたワイヤー上のパーツに通したカラフルなビーズを、手や指で動かして遊ぶおもちゃというと、誰もが想像できるのでしょう。このような形状のおもちゃを「ルーピング」と呼び、知育玩具の中でも長い間根強い人気を誇っています。男の子女の子関係なく利用でき、成長途中の手や指先を使うトレーニングにもなることや、遊ぶことで集中力や創造力といった能力を養うきっかけにもなるため、誕生日に贈るプレゼントに最適です。

【ROZZERMAN】ビーズコースター ルーピングのおすすめポイント

ROZZERMANのルーピングはなんでも口にする年齢の子供が舐めても安心の木製です。強度もあり、分解できない設計になっているため、この時期一番心配な誤飲を懸念する必要もありません。安全性の高さは知育玩具を選ぶうえで欠かせない要素なので、そこをクリアしているものは安心して贈ることができます。また、カラフルで色や形が様々なビーズは子供の好奇心を刺激するデザインになっていて、子供受けも抜群です。アイデア次第で遊び方を工夫でき、この時期だけでなく長期間利用できることもあり、喜ばれる誕生日プレゼントと言えます。

1歳の誕生日におすすめのプレゼントランキング7位

【FUNFAM】キリンのソフィー プレミアムセット

Amazonで詳細を見る

生後5~6か月ごろからスタートした離乳食も完了に近づく時期。このころになると、大人用の料理から取り分けて作るなど、離乳食開始時期からは格段に普通食に近くなってきます。また、1歳を過ぎたころからは自分でご飯を食べる練習も開始する時期で、食事に関する環境が大きく変わる段階です。手間のかかる離乳食作りを頑張ってきたママをねぎらうためにも、可愛いデザインで人気のおもちゃ「キリンのソフィー」から、食器セットがおすすめです。

【FUNFAM】キリンのソフィー プレミアムセットのおすすめポイント

シンプルな形が使いやすいプレートに、自分で食べる練習にもピッタリの使いやすいフォークとナイフ、片手マグがセットになっていて食育にもピッタリです。プレートにデザインされた可愛いイラストで、楽しく食育を進めることができます。

また、1歳の誕生日には一生食べ物に困らないようにと願う「一生餅」という祝い方があるということは前述しました。食べ物関連のプレゼントは、そうした伝統的な祝い方になぞらえた願いを込めて贈ることができます。デザインも可愛らしく、実用性があり、将来への願いもこもった贈り物は特別な贈り物として最適です。

1歳の誕生日におすすめのプレゼントランキング6位

【global I mall】 赤ちゃんのごっつん防止やわらかリュック

Amazonで詳細を見る

生後約7か月ごろからハイハイを始める赤ちゃん。生後8か月から9か月ではつかまり歩きを始め、平均的に1歳と1~2か月ごろに一人で歩くようになります。この1歳すぎの子供の成長はあまりにも目ざましく、日々できることが増えていく子供に驚かされます。親にとって子供の成長は嬉しいものですが、この時期にはハラハラさせられることが増えるのも事実です。

嬉しいはずの子供の成長が不安からくるストレスやプレッシャーへと形を変えてしまうことも決して珍しくはありません。そんな時期に「赤ちゃんのごっつん防止やわらかリュック」は1歳の誕生日プレゼントにおすすめです。

【global I mall】 赤ちゃんのごっつん防止やわらかリュックのおすすめポイント

歩き始めの子どもはまだまだ頭が重く、頭から床に転倒してしまいます。この商品は、後頭部から転んだときにやわらかなクッションで頭への衝撃を緩和してくれるため、安心して子供を走り回らせることができるグッズです。目を離せないこの時期の子供を持つママへの安心アイテムとして、非常に喜ばれる贈り物と言えます。女の子向けのピンクのウサギや、男の子にピッタリのブルーのゾウなどデザインも多数。可愛らしさと便利さを兼ね備えた人気のおすすめアイテムです。

1歳の誕生日におすすめのプレゼントランキング5位

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

Amazonで詳細を見る

イラストの小さな違いや、言葉や音の区別が理解できてくる1歳ごろには、0歳のときには難しかった絵本が楽しめるようになってきます。愛らしいだるまのキャラクター「だるまさん」は見ているだけでもニコニコ笑顔になること間違いなしの絵本です。

この絵本はベストセラーにもなっており、多くの保育士から「赤ちゃんも笑い出す絵本」として高く評価されています。1歳からはそれぞれの違いも認識し始めますので、3冊セットでのプレゼントは喜ばれること間違いありません。

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)のおすすめポイント

各冊、日本語の助詞である「が・の・と」それぞれがテーマになっており、「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」というタイトルがついています。

大人になると「だるまさんが」と言われると「ころんだ」と言いたくなってしまうもの。しかし、この絵本では奇想天外な発想で、だるまさんがいろんなアクションを起こします。次のページをめくるたびに、だるまさんの愛らしいアクションに思わず笑ってしまう絵本です。インパクトのあるイラストに、子供もついつい大笑いしてしまう3冊となっています。

1歳の誕生日におすすめのプレゼントランキング4位

【ミキハウス】 ファーストベビーシューズ

Amazonで詳細を見る

つかまり歩きから一人で歩きだす1歳の誕生日に、靴の贈り物はピッタリです。外で元気に遊ぶと、どうしてもすぐにボロボロになってしまう上に、成長期の子供の靴はサイズアウトも早いもの。この1歳前後の時期には3か月に1回はサイズの確認と適したサイズの靴を用意する必要があるとされています。すぐに履けなくなることを考えると、靴はなかなか積極的に購入できないと思う親が多いものです。さらに、良い靴を与えたいとは思っていても、履ける期間の短さから低予算のお値打ちブランドのものを中心に揃えているという人も多いです。そこで、普段は手を出せない人気ブランドの靴は誕生日の贈り物に最適です。

【ミキハウス】 ファーストベビーシューズのおすすめポイント

ミキハウスは子供服ブランドとして質の高さとデザインの可愛さで大人気ですが、普段使いには予算を考えると手が届かないと思っている人も多いことから、ママからも喜ばれること間違いありません。品質も良く、歩き始めの子が歩きやすいように、つま先が少し上がった設計になっていたり、紐がほどける心配のない固定ゴムを採用しているなどの工夫がされています。歩き始めの子供もママも嬉しい安心設計で、1歳の誕生日プレゼントとしておすすめです。

1歳の誕生日におすすめのプレゼントランキング3位

【gg*】oekaki house

この記事のライター

関連するキーワード


誕生日 1歳児 プレゼント

関連する投稿


0歳児のおもちゃの人気ランキングTOP10!ママがあかちゃんに選ぶものはどれ?

0歳児のおもちゃの人気ランキングTOP10!ママがあかちゃんに選ぶものはどれ?

0歳の赤ちゃんには品質と安全にこだわったおもちゃを選びたいものです。0歳用の玩具選びの際に押さえたい6つの重要ポイントと共に、ママ達も納得できる人気のおもちゃを10選ご紹介します。子どもへのプレゼントに知育玩具をと考えている人もぜひ参考にしてください。


1歳のお誕生日の離乳食レシピとは?可愛いバースデープレートを作ろう

1歳のお誕生日の離乳食レシピとは?可愛いバースデープレートを作ろう

1歳のお誕生日をお祝いするバースデープレートを作ってみませんか?難しいレシピに挑戦する必要はありません。普段の離乳食を少しアレンジするだけで1歳の誕生日にふさわしいできばえになります。こちらで紹介するプレート例や簡単レシピをぜひ参考にしてみてください。


1歳のお誕生日の飾り付けのおすすめは?コスパも大事に可愛くしよう

1歳のお誕生日の飾り付けのおすすめは?コスパも大事に可愛くしよう

1歳の誕生日は人生で初めての記念日だからこそ、部屋の飾りも可愛くしたいものです。バースデーパーティが華やぐデコレーションをすれば、写真もより思い出に残る1枚になります。手作りやプチプラグッズも上手に活用して、素敵な1歳の誕生日にぴったりな飾りをしましょう。


1歳の食事!気になる離乳食の量とおすすめレシピ。元気にパクパク食べさせよう

1歳の食事!気になる離乳食の量とおすすめレシピ。元気にパクパク食べさせよう

1歳頃の赤ちゃんの育児では、食事の与え方が非常に重要なポイントとなります。今回は、離乳食完了の時期となる1歳児の適切な食事量や食事時間、ごはんの作り方&食べさせ方のコツ、おすすめレシピをご紹介します。12ヶ月頃の赤ちゃんの食事にお悩みのママは必見です!


1歳の睡眠時間はどのくらい?育児と成長で知っておきたいこと!

1歳の睡眠時間はどのくらい?育児と成長で知っておきたいこと!

1歳の睡眠時間はどのくらいの長さが必要か知っておくことは、子供の心と身体の健やかな成長を支えるために重要です。睡眠時間が足りないとどうなるか、反対に長すぎる場合はどんなトラブルがあるか理解し、1歳の睡眠時間を守る生活リズム作りに役立てましょう!


最新の投稿


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。


猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

あまり餌を食べない猫でも猫缶なら喜んで食べることがあります。猫缶は、猫が大好きで美味しいだけでなく、猫を惹きつける匂いや食べやすい形状に作られています。数多い商品の中から愛猫にぴったりの猫缶を選んで喜ばせてあげましょう。